古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年9月26日土曜日

吾亦紅の句会がありました・夢さん船村徹を詠む!!

 2020年9月25日吾亦紅の句会がありました。

メンバーは、靖子先生・友希子さん・展江さん・昌信さん・夢の夢の輔・(不在投句)逸子さん・小夜子さん・美智子さんの8名でした。おさむさんはオサボリです。

季題は、八朔・無月・白です。いつも七句で吟味していきます。七句を清記用紙に記入して回覧していきます。その中からこれは良いと思う俳句を選句用紙に記入します。この時、おーと思う俳句が沢山有ります。人それぞれの背景の表現がありこのように詠むのかと感心を引きます。ここのところが楽しいのです。

ただこの季題を提示したのは、この私夢の夢の輔です。無月を間違えて白雲と詠んでしまいブーブーでした。また、七句のうち一句かろうじて昌信さんの特選・先生の特選を頂きました。今までに俳句記事を登校していますがいつも入選・特選の俳句はありませんゆえに俳句集として記事にしています。

不入選の俳句を記事にするには心苦しいですが駄作を書きます。

八朔や冬瓜の蔓見つけし実

雑草の中にかくれています、見つけてU形の資材にツルをからませてあげました。かわいいね!!

八朔とは、馴染みがない言葉で時代物小説で遊郭の話にありました。が辞書を調べてみると陰暦八月朔日(ついたち)の称。古く農家で、新穀の贈答や豊作祈願・予祝などの行事が行われ、のち一般化して贈答の慣習を生んだ。とあります。また、江戸吉原では、紋日とされ遊女は白小袖を着た。徳川家康江戸入府の日にあたることから、諸大名・旗本は白帷子を着て登城し祝辞を述べた。記載されています。

八朔も凌いで稲の仁王立ち

背景は、陰暦八月一日前後に吹く強い風も意味しています。ちょうどこの頃は稲の収穫前ですね。中にはこの強い風にあおられて頭を垂れる稲も有りますがシッカリと立っている稲が仁王さんのようにりりしく立っている様を詠みました。が選ありません。

8月25日句会報より季題は走馬灯・初秋

秋の夜に船村徹弾き語り

船村徹氏・星野哲郎氏を偲び詠んでいます。

秋の夜に船村徹弾き語り船村徹氏は故人であります。平成29年2月16日・84歳でご逝去いたしました。作曲家・歌手と記載されています。

星野哲郎氏も故人です。85歳ご逝去と記載されています。

美空ひばり氏のオリジナル曲。船村徹氏作曲の ギター弾き語り「みだれ髪」が好きです!!良いです。しみじみと心にしみてきます。

星野哲郎氏の作詞もまたこれ然りでじんとしみます。スゴイですね!2番めの歌詞もまたスゴイね女ごころをわしつかみにしています。

電柱の手届くところあぶらぜみ

ウオーキングで途中に見つけました。子供の頃はよく蝉取りにいきましたね。今思えば、儚いセミの時間を目指して早めていたなーと罪作りな夢さんでした。歩いて居た時近くで蝉の声が聞こえてきます。どこにいるのかと辺りを探りますと電柱のコンクリートにしがみついてハネをふるわせていました。コンクリート電柱では汁も吸えまいにと思いながら詠んでみました。

読み返す句集に映る走馬灯

ブログの記事を書くにあたり句会報を読み返しています。過ぎ去りし想い出が走馬灯のように巡り行きます様を詠みました。

野菜の苗子どもたちの様子を見てきました!!

植付けをしてから3,4日が過ぎて枯れずにいるかと気がかりです。

チョットしんなりしています。まあ良いでしょう。ブロッコリー・ロマネスクはネットの中

こちらのコドモは白菜です。葉の先に白いものが出来ています。病気?植付けの時に殺菌剤のダコニール・オルトランを水溶にして散布しています。様子をみましょう。











2020年9月24日木曜日

日本伝統俳句協会カレンダー掲載句

 夢の夢の輔の日本伝統俳句協会カレンダー掲載句

吾亦紅句会のする靖子先生へ掲載句の投句の依頼が有りました。吾亦紅句会の句友たちも参加しています。

黄葉の放つ光や未完の塔


娘の祝い事で長野県上田へ旅をしました。婿殿の親御さんに会いに行きましたが不在で、婿殿が案内してくれました。秋の盛でイチョウの葉が黄色く色づきとても綺麗でした。
別所温泉の宿で婿殿のご両親と盃を交わして楽しいひとときでした!!

前山寺(ぜんさんじ)の三重塔  2・3層には、縁も高欄も窓も扉もなく「未完成の完成の塔」と呼ばれています。堂貫が外に向かってでている。(室町時代 永正11年 1514年、こけら葺、高さ19.5m)

 

背景は、未完の三重の塔の全面に広場があり、そこにイチョウの色づいている黄葉から光を放って三重塔が光り輝いている様を詠みました。夢さんは歴史ある建造物が好きですね。

翌日、上田城址へ観光いたしました。上田城址は過去に仲間と雪のある時に行っています。その時は濁河温泉へ宿泊いたしましたがこのときも楽しかった遠い記憶です。上田城址周辺は、当時とは様変わりしていました。六文銭ののぼり旗が靡いていました。 2017年掲載句

疾駆籏めく六文の紅葉かな

馬上の背に乗りて旗手の背に六文銭の旗がナビいています。その六文銭を紅葉の葉に見立てて詠んでいます。季語は、紅葉ですね!!

山間の滴集めて寒の水

山歩きで詠んでいます。苔むす岩肌から清水が一滴一滴と滴り落ちていきます。その一滴があつまり寒の水と詠んでみました。やがて大河へと!!季語は寒の水です。  2019年掲載句

すれ違う強面の胸赤い羽根

季語は10月で赤い羽根です。ウオーキングですれ違うもコワそうなおじさんだったが、胸に赤い羽根が挿していました。チョットイガイね!! 2020年10月掲載句でした。
上段の右から6番目に掲載されています。







2020年9月23日水曜日

俳句大会入賞 入選句集

 ねんりんピック北海道・札幌2009 俳句交流大会

9月に開催される「ねんりんピック北海道・俳句大会」に吾亦紅句会の全員が投句しました。選者は一線で活躍中の10人です。(今瀬剛一氏・稲畑汀子氏・倉橋洋村氏・西村和子氏・七田谷まりうす氏・山崎聰氏・田中不鳴氏・稲岡長氏・稲畑廣太郎氏・小西龍馬氏)の方々です。

山の音かすかに届く秋彼岸    園子さん    七田谷まりうす氏

この記事を書いている時「吾亦紅」主宰靖子先生から園子さんの訃報を知らせるLINEメールが入りました。退会してから数年が過ぎ達者で過ごしているかなあと思う矢先の訃報でした。お悔やみを申し上げます。

献句 コロナ禍や訃報のメール秋彼岸 夢の夢の輔 

新型コロナウイルスのさなかお見送りは出来ません、安らかにお休みくださいとお祈り申し上ます。

君の笑みピンボケのまま卒業す 昌信さん  選者一名に入選

一片のただゆつくりと桜かな 夢の夢の輔 正賞選者三名に入選を果たしました。

21年7月21日募集句入賞のお知らせと表彰式のご案内について、出席賜りますようの案内を書面で頂きました。キュウキョ北海道札幌大会の旅行を予定となる。
北海道は、初めての旅予定はかみさんと娘に任せた。この頃は、静岡県島田市に富士山空港が開口したが、発着の時間帯が午後の便しか無く中部国際空港へ早朝車を走らせた。旅行会社のツアーを利用した。昼頃到着、レンタカー予約のマーチの車種で札幌から小樽運河へ走らせる。白老町のアイヌ民族館へ右往左往のドライブ高速道を飛ばした。忙しい日である。
当日は、午前9時から午後1時までの受付、かみさんと娘はえこりん村へ送り届けて恵庭市民会館へ向かった。
受付を済ませる、座席指定となっており落ち着かないままに着座した。この時の記憶はシッカリしている。北海道恵庭市の句会のメンバーが大勢で応援に来ていた。

思いがけない知らせが届く・ねんりんピック北海道・札幌2009




一片のただゆつくりと桜かな 

ひとひらのただゆつくりとさくらかな 夢の夢の輔

御殿場の富士霊園よりイメージです。

背景は「吾亦紅」の吟行句です。吟行会場静岡県立美術館の園内で背景を徘徊してサクラの前のベンチでサクラと対峙したのです。風が動きサクラ吹雪で花びらが運ばれていく。カゼが一瞬止まる。その時、枝からひとひらの花びらが朽ちるかのように離れて地上までの滞空時間、スローモーションをみている様な錯覚を覚える。途中何度も何度も止まりながらの散り際を詠んでいます。

父親が息を引取るときのスウート止まり後の息継ぎがなくなりました。人の生き死にもまたシカリ!! 今瀬剛一氏の句評を頂きました。ただゆつくりととしたところが良かったのかも?散っていくことの表現をしない、詠みすぎないことがヨカタのでしょう。

この時の選者は先生は、稲岡 長氏・稲畑汀子氏・山崎 聰氏のお三人方々です。

思いがけないことでした。壇上に乗り代表者清月氏が表彰状を授与されたのです。4名の入選でした。

NHK全国俳句大会入選句集を


鍬の土沢に流すや半夏生 

2011年1月23日ホール

ねんりんピック北海道・札幌2009俳句交流大会に入賞を果たした、気を良くした夢さんは初めてNHK俳句に投句した。入選の案内が封書で届く。

自給半足の記事投稿で紹介していますが、畑を借り受け開拓者の気分で草刈り鎌で草を刈る。三本刃鍬で耕作をする。キュウリ・ナス。ニガウリの植えるスペースの土作りをする。まだ若かった!!

半夏生が季語です。6月の中下旬頃からウナイ始めた。ウナイは耕作の意味合いです。一人前の業界言葉です。鍬の土沢に流すや付いた土を沢で洗い清めている様子を詠んでいます。


平鍬で中央に溝を掘っています。牛糞堆肥と化成肥料を適量入れていきます溝施肥となる。

NHK全国俳句大会入選 佳作 高野ムツオ氏選

銀色の雨に包みしバレンタインデー  

2013年1月20日

バレンタインデーは雨が降る日でした。雨から想像する色は何色かな思い浮かぶ色は銀色の雨だった。銀色の雨に包まれるような日でした。「銀色の道」このような歌謡曲が有りましたね。ザ・ピーナツが歌っていた。姉妹のハーモニーは素晴らしくiPhone携帯のミュージックに保存してたまに聴いている。この時の選者は先生は、高野ムツオ氏イメージからは無縁のようですがロマンチスト派の粋な先生だ!!教育テレビの俳句の時間でいつも参考にしています。ありがとうございました。

言の葉を拾い集めし吾亦紅  

2014年1月19日

吾亦紅は、地味な花です。花言葉は、「変化」「移りゆく日々」「物思い」「あすへの期待」と検索していますとこの様な花言葉と伝へています。が夢さんは以前聞いていた言葉は「あるがままに」と聞き覚えていました。一花一花の言葉を拾い集めている様子を詠んでいます。俳句を始めてから一言一言を大事にして集めた言の葉です。秋の七草と言われていますね。


長野県の霧ヶ峰高原・車山の吾亦紅です。カワイイ花??

コンサート会場一つや風薫る  

2015年1月25日

友人の会社の創立記念事業で、クラシックコンサートのチケットを仲間たちにくれた。この日は、友人当人は仕事の都合で会場に来ていません。我らうらなりの仲間たちがかれの代わりにクラシック鑑賞した。指揮者は、作曲家・ピアニスト・指揮者・イラストレーターで活躍中の青島広志氏です。演奏に入る前のおしゃべりはとてもおもしろくユーモアーたっぷりで楽しい時間で引き込まれていった。話が終わると聴衆客に背をオーケストラに向かいタクトをかざすと、聴衆とオーケストラと一体になりその時音の流れに乗り風が薫り始めたのです!!クラシック鑑賞もたまには良いものです。
その帰りに静岡の繁華街の居酒屋で仲間たちと一杯酌み交わしてお開きとなりました。楽しいひとときでした。

あの人の足音に止む虫時雨  

2016年1月24日

あの人とは、彼・彼女・奥さん・ご主人・息子・ムスメそれぞれの秋の夜長を床の中で過ごしています。早く無事に帰宅することを心配しています。「あの人の足音」このような歌謡曲、伊藤ゆかりさんが歌っていますね!!夢さんの好きな歌で伊藤ゆかりさんのアルバムがiPhoneのミュージックファイルしています。たまに聴いています。平尾昌晃氏の曲がまた良いですね。イントロの流れに吸い込まれていきます。








  

2020年9月21日月曜日

白菜の塩漬けを楽しみにして!!自給自足(半足)の野菜作りでスローライフNo.3

 白菜の塩漬けと白菜鍋の材料を植え付け

過去に何度も何度も挑戦しても失敗ばかりで食卓にのっていません。新たなる挑戦が始まりました。昨日の続編でスローライフの夢さん!白菜苗を7個購入した。75日と90日の二種類を植え付ける。先にオルトラン顆粒は、散布してあるので植え付け穴に移植ポットから根回りが壊れないように優しく扱うこと。美味しい白菜になぁれと言葉を添える。


白菜をおよそ50cmの間隔で植え付けた。次に殺菌剤ダコニールに展着剤2Lの中にオルトラン顆粒を少量溶かし込み、噴霧器で葉に散布すル。昨日植え付けた苗も同様に散布。防虫ネットを掛けて作業が終了する。

畑中の草を刈る充電式草刈機を使って

日立(HiKoKi)の充電式草刈機14.4V-18Vで刈り込んで行く。草との闘いがはじまること。2時間❕。サッパリした!

草刈りは体力を消耗するも気分爽快だ‼︎

最後に冬瓜の様子を見た。

以前から確認していた冬瓜をかみさんが見つけた。ふくらみが増していた。U型の資材を使用し吊り下げてあげた。土の上に藁束を敷いても良いが吊り下げ式の方が見た目も良くキレイに大きくなぁれー

カワイイものですね!

一句啓上

ひしひしと齢身に入む頃と成り

農作業が終わり帰宅後シャワー浴びる。遅い昼食を頂くと後は動く事ままならずグッタリと。今までとは何か違うひしひしと歳を感じてしまう夢の夢の輔!季語は身に入む




2020年9月20日日曜日

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフNo,2

 ブロコリとロマネスクの植え付ける

前日の続編。今日8月20日日曜日です。天気予報は最近確率の精度が高く雨が降る前に植え付けを済ませないとなりません。いつもより早めに畑作業の準備完了し、園芸店へ行きます。ブロッコリ苗種類を交えて早生種と晩生種7個・ロマネスク3個・キャベツ3個を購入した。早速作業に取り掛かる。


オルトランの農薬を散布しています。

害虫駆除をしていきます。苗のときに害虫に葉などをヤラれてしまいますと成長過程で光合成が出来ませんので不良作となりますね。去年、オルトランをはじめて使用して今年の春先まで収穫ができました。
チョット多めになってしまう。


黒のマルチを掛けていきます。効果は掛けることにより草が生えて来ません。

苗を植え付け雨により土の跳ね返りを防ぐことが出来、苗の病気を防ぐ効果が期待できます。

移植ショベルで移植穴をあけて水を注ぎ水が引いてきたら植え付けていきます。

一列に7個の穴をあけて水を注いでいきます。

苗を植え付け根周りを押さえつけます。

植え付け完了後防虫ネットをトンネル状にして掛けます。

ネットはクリップで風に飛ばされないように止めます。この後、ジョウロで水やりですがオルトランを少量水に溶いて苗に掛けます。これでもか!これでもか!害虫よけです。雨が降る前に植え付けを完了いたしました!!



予定の作業が終わり冬瓜の様子を見てみました。

このような小さな実が2.3個確認できましたが大きくなあれ〜〜

一句啓上です。

一画の畑を陣取る花冬瓜(花南瓜)

はじめはかぼちゃを詠んでいますが、かぼちゃはなかなか収穫は出来ません。冬瓜も同じように蔓が伸びて畑の中をハイめぐります。収穫が待ち遠しい限りです!!冬瓜が季語となるかな?














Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...