古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年9月18日金曜日

高血糖高血圧をウォーキングで

 ウオーキングを始めるきっかけは、血糖値の上昇によるものである。

23年前の事である。自覚症状は過度によるストレスで、睡眠障害・夜間尿でトイレに1時間おきぐらいにいくのです。
次の日、内科を受診する。症状を医師に告げ、検尿と採血をした。検尿で、試験紙に浸け糖尿病と診断。採血の結果を後日聞くことになる。医師が冷たく告げるも糖尿病は完治・治らないよと告知されたのです。

血糖値は、168と記憶している。また血圧は110/80辺りで推移していた。
この頃は働き盛で仕事が忙しい。ストレスに運動不足で夕食前に甘い物のおやつを食べすぎていたのです。体重は、63Kgありました。それからウオーキングで1万歩歩きなさいと指示される。1万歩歩くに掛かる時間はおよそ1時間半を費やします。
食事療法は、1日のカロリーが20単位の1.600Kcalでした。医師から食品カロリー転化の本を借りて同様の本を購入しました。ご飯は、茶碗におよそ半分位でおかずは何を食べても良いのですが、カロリーの少ない海藻など量を多くして頂ます。仕事が終わり夕食後休憩をして、ウオーキングで街を彷徨いました。雨の日も風の日も台風の日も(宮沢賢治?)ウオーキングで血糖値と闘いました。2・3ヶ月で体重が10Kgホド落ちて血糖値も下がってきています。処方で血糖値を下げる薬も飲んでいましたが血糖値が110あたりを推移していたにも処方は続きました。

セカンドオピニオンで総合病院へ受診する、糖尿病予備軍と診断が。

血糖値の降下の薬は必要が無く、食事療法と有酸素運動のウオーキングでコントロールいたしましょう。

血糖コントロールの目安・血糖値(mg/dl)空腹時 食後2時間・ヘモクロビンA1C(HbA1C)

  • 優       120以下      160以下     7.0以下
  • 良       121〜140     161〜200     7.1〜8.0
  • やや不良     141〜160     201〜250       8.1〜9.0
  • 不良               161以上     251以上        9.1以上

ちなみに血糖値は食べる種類により高い低いと数値が前後しますが、ヘモクロビンA1Cの数値が重要となり2.3ヶ月のコントロールを意味しています
自分の高い時は6.6〜6.8で血糖値が100前後の時は4.5〜5.0で推移していたので薬の服用はありませんでした。

ウオーキングで出会う俳句


雨上がり大地に映える若葉かな

傘をさして公園でウオーキング雨が上がり木々の若葉が一層きれいに見えています。季語は若葉ですね。

七輪の煙ほのかに目刺かな

夕餉時の町をウオーキングしていますと魚を焼いている香ばしい香りの煙が辺りに漂います。腹一杯に深呼吸してお〜これは目刺し!!ほのかな煙の香りがサンマではないのです!!

猿橋の匠に映える紅葉かな


この猿橋は山梨県大月市猿橋町にあります。桂川の渓谷にかかる猿橋は日本三奇橋の一つです。谷が深く橋脚がたてられないため、両岸から張り出した四層のハネ木によって橋を支える珍しい構造で、深い渓谷を猿が弓のように連なって橋をつくり渡っていた様子がヒントにしたものと言われている。
昭和7年、国の名勝に指定されている。と記載されています。

猿橋周辺をウオーキングです。猿橋の近くの食堂でそばを頂いた。


早春の髪なびかせて走り抜く

仕事にかかる前に町をウオーキングした。颯爽と後ろに束ねた髪をなびかせて女性が走り抜けて行きました。あしどりが軽い!!

町をウオーキング、お出掛けしてウオーキング景色が変わり俳句でもひねってみてはいかがでしょう!!気持ちの切り替えがストレスを発散して行きましょう!!

決定的なダイエット効果は夕食30分後位から45分〜1時間を目指してウオーキング、摂取したカロリーの消費をしてからお休みください。

ちなみに最近の特定検診の成績は!血糖値127チョット高め・ヘモクロビンA1C5.9でした。2019年11月28日にて
皆様もウオーキングで血糖値を撃退いたしましょう!!













0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...