古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月7日水曜日

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフNo.6

 野菜たちの様子を見てきた

仕事の途中畑の野菜たちの様子を見てきた。白菜・ブロッコリー・ロマネスク・大根の発芽後の様子です。防虫ネットで、ダコニール・ダインの殺菌剤での害虫対策を前回していた。白菜は、葉も成長しているが虫穴は致し方ない。ブロッコリー・ロマネスクは、虫穴はいくらかあるもののさほどのことも無き様子だ!!

追肥をする。化成肥料8・8・8(チッソ・リン酸・カリーム)の肥料に加え、鶏糞を混ぜ合わせてる

防虫ネットを外して、根本に適量の追肥をした。葉物野菜は鶏糞が良いです。チッソ分が多いためなのです。

根本に追肥をしていくのだが、大葉を持ち上げていくのですが大葉の茎が折れそうだ。大葉が後に結球し包み込んでいくのです。虫穴が気になるトコロだがこれ以上の農薬はひかえたい!

ブロッコリー・ロマネスクなどはあまり虫穴が目に付きませんが奥の葉が穴あきを確認していた。こちらは、根本への追肥はしやすいですね。

大根の発芽後です。

No,5で紹介した状況から成育が見られた。追い蒔きはしていません。数日後に間引きの予定です。追肥の残りがあったので前後に追肥をした。だいこんガンバレー!!











2020年10月4日日曜日

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフNo.5

 ダイコンの発芽を確認した

種まきからおよそ一週間が経ちました。二日前あたりで発芽していた様な感じです。すじまきで種まきをしていましたがちょっと発芽率が低いのか間が空いています。追いまきで対応してみようか?今回の作業は、ダコニールの殺菌剤の散布と冬瓜の収穫です。


今回の種まき後の発芽率は低く、前回より間が開き過ぎています。追いまきで対応していきましょう!

白菜とブロッコリーの様子を見てダコニール殺菌剤ダイン展着剤を散布

白菜とブロッコリーの根付きを見ていきます。2回目のダコニール殺菌剤とダイン展着剤を散布します。この時防虫ネットは片方だけ開き葉裏まで殺菌剤を散布します。

植え付けの時のオルトランにダコニールの殺菌剤の散布と防虫ネット掛けの効果もあり、虫喰い穴も一部の白菜だけにとどまっています。2回めのダコニール殺菌剤の散布を致します。この時は防虫ネットを片方だけ開き、葉裏まで散布します 

ブロッコリーも防虫ネットでしっかりとガード

ブロッコリー、ロマネスクもダコニール殺菌剤ダイン展着剤を散布します。防虫ネットを片方だけ開き葉裏までシッカリと散布します。コチラは白菜ほどの虫喰いはホトンドありません。防虫ネット掛けガードされています。

この後冬瓜を収穫した❕


これからおよそ一週間が経ちました。ズシリと重さをましていました。缶詰めのカットトマト、タマネギと鶏肉と冬瓜のサイコロ角に食べやすい大きさにカット、味付けはコンソメ、塩コショーでおよそ20分煮詰めて、盛り付けてピザ用チーズをお好みでフリカケてイタダキまーす❕美味いです。














Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...