古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2021年3月13日土曜日

竜爪山穂積神社 平山口より軽装登山した

午後配達後、得意先に訪いした。丁度出掛ける装いで登山靴を履いている。まぁコーヒータイムしょうとオモテナシを受け、近況の写真を見せてくれた。寸又峡のエメラルドグリーン湖と吊り橋、熱海の梅園の家族写真から、今から行って見ないかとお誘いを受けて木の枝の杖を二本持って登山口へ向かう。平山登山口から穂積神社へチャレンジだ!2021年3月6日

平山登山口から竜爪山穂積神社までのトレッキング!!

この時16:04だ!同行の彼は時折りこの山を登っていると言っていた。おそらく下山する時は陽も落ち暗黒の道となろうと覚悟していた。

平山口からの旧登山口案内がある。丁石は、36丁まであった。

入山して旧碑がある。旧碑曰く・これより竜爪山拝殿迄36丁と記載していた。(1780年)如何にも年代物の木製で歴史感を醸し出していた!!先に行く彼は、子供の頃から馴染みのある山で足取りも軽い既に数十メートルも先を行く。ついていくのが大変である!!

清流の流れが早い。滝の案内がある。

ここは、第一の難所の様だ!!時間は、16:40 既に34分を登る。

およそ1時間を登った頃、左・平山口・右竜爪山薬師岳 穂積神社を案内している。みどりの道(平山コース)

木の根が縦横に這い出ている。ここは、分岐で左に登山道下の道が延びていた。

ちょっと携帯に写真を納めようとするとたちまち置いて行かれるまた、登りが続く!!

時間は、17:10 新しい標識がありあと少しだ!!

17:14  龍爪山穂積神社

無事に到着した!!登頂タイムは、1時間20分かかった。同行の彼に握手をしていた。トイレタイムを入れて、無事の帰還のお参りして下山して行く。

今度の登山は、龍爪山文殊岳・薬師岳を目指しましょう!!

無事に下山を果たした。時は、18:18山中は陽の落ちるのも早く携帯のヘッドライトを持参していたので難無く下山することができました。備へ有れば憂なし!!この言葉が脳裏を過ぎりました。

無事の下山に一礼して!!

このコンパクトなヘッドライトに救われました!!