古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2021年2月20日土曜日

2月に詠む俳句を練習した!

今日もウォーキングで出会う俳句の練習した!

家の周りのウォーキングを1時間くらいかけて、徘徊ンあいゃぁ俳諧している。コースはほぼ同じ道だが気まぐれ脚の向くままだ。前日ウォーキングの途中枝垂れ梅が巴川の川面に枝を伸ばして梅の花が満開で三脚をカメラに据えて梅の花と私鉄とJR東海道線の電車のコラボしています。

枝垂れ梅に鉄橋を入れてみた!巴川沿いは、橋から鉄橋迄100mくらいに枝垂れ梅の花で辺りを馥郁としている。もっと梅の花の咲き誇っているところはカメラマン達に占領されてる。

暫くすると踏切の遮断機が降りる音が聞こえてくる。私鉄電車で清水区から静岡駅を連絡しています。

私鉄電車が通り過ぎる途中また、遮断機の音が聞こえた。JRの電車と私鉄電車のすれ違いに出会う。

ここで一句練習した!季語は、梅です。

ガタゴトと鉄橋渡り梅仄か

電車が鉄橋をガタゴト通り過ぎ梅の花の香りが仄かに漂っている様を詠んだ!

山焼き 山焼きや沸き立つ風に怒声交う

    風を読み放つ種火や山焼けり

背景は、伊豆高原の大室山山焼きの様を詠んでいます。大室山へは行っていますが山焼きの時期ではないです。リフトで登頂して一周ウォーキング、お櫃まで降りています。山焼きで、過去に事故がありました。山焼きの様子はテレビのニュースで見ています。

薄氷 道草やあちこち薄氷踏み遊ぶ

最近では、道に氷が張ることは見かけなくなっている。子供達が登校の途中薄氷踏みながらの様子を詠んでいる。

ストーブ 津軽路のストーブ列車の鯣かな

夢さんは津軽路の旅はありませんが、旅番組で線路の両脇が雪に覆われそこに列車が走っている。暖房は、ストーブが車内にありスルメを焼いき酒の肴にスルメを齧っている様を詠んでいる!夢さんもこの様な旅をしてみたいねー






2021年2月15日月曜日

旧東海道興津から薩埵峠を歩いた

 日曜日の朝、薩埵峠を歩いてみたくなった!

そこで夢さんは、ラップにご飯をのせ塩昆布の具と白菜の塩漬けの具2個×2と自前の沢庵漬けを六切れ入れて出掛けた。車で興津駅前のパーキングに止めて薩埵峠へと歩を進めた。10:10頃ダ!興津川橋をわたり東海道線の踏切を横断する。興津川橋を渡り踏切の手前でソロの旅人に道を聞かれた。彼は、リーフレットの地図を頼りに来ていた。背のリュックサックから三脚が伸びている。

今日の昼飯だ!!途中¥100のみかんとポンカンを購入した。以前、自宅からウオーキングで峠を超えて由比駅まで歩いていたが腰痛に膝痛持ちで無理はしない。

薩埵峠道から富士を望む!!


天気に恵まれて、雪のある真白き富士山を写真に収めようとカメラマンたちが三脚にカメラを据えてシャッターチャンスを狙っていた!! 峠道は、銀座商店街より人出が多い。
東海道線・国道1号線・東名高速道路が走っています!!

寒桜越しに富士を狙う

小春日和でチョット日差しも暑く感じています。海は穏やかで波静かです。

チョット俳句を詠んみた!

ギラギラと波が咲かせる寒桜 

海は穏やかでギラギラと日差しが差しており寒桜の花蕾をゆるめて咲かせている様を詠んでいます。

小春日和のこの日、由比駅2K手前で引き返してウオーキングを終え、畑の様子を観て帰宅した。












 





Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...