古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月30日金曜日

極早生、早生タマネギを植え付けしたNo,12

 タマネギの植え付けの時期となりました

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフのタイトルを掲げていましたが趣を変えてみました。

前回よりタマネギの植床畝作りをし、タマネギ用黒マルチシートを敷き詰め準備万端!!
今日10月30日の午後から苗の販売をするのでかみさんに園芸店へ行ってもらいました。11:30ごろ行きすでに購入者が11人いました。購入予定は、極早生と早生のタマネギです。各100本です。昨年迄晩生のタマネギを植え付け収穫したが芯が腐りタマネギは良くなかったのです。購入者さんの世間話でも、同様で作柄は良くなかった様です。

2021年3月から6月ごろの収穫を目指して


極早生と早生の200本をかみさんが植え付けています。畝作りから数日が経っているため土が乾燥してカタクなり植え穴を開けるにも手間がかかりました。

つやひめ蕪の発芽を確認した

不織布の中に小さき緑を確認したがまだ目立つ程ではないです。

ほうれん草、小松菜の発芽はまだ確認できません。

白菜とブロッコリーなどの様子を見て

昨日得意先の工場横に畑があり白菜、キャベツが食害もなく育てている作者さまにどの様な防虫剤を使用しているか教えて頂きました。

左記の容器に入ったトレボンとアドマイヤを紹介してくれた。ホームセンターでトレボンを購入し、アドマイヤを探してみたが乳剤ではなく顆粒剤で量も多くアドマイヤはやめてベニカを購入した。トレボンは地中害虫の夜盗虫ヨトウムシに適用しています。

右から白菜、キャベツ、ブロッコリーでまだトレボン散布すれば救いようがあるか、ないか。明日散布してみます。効果を期待して







2020年10月27日火曜日

さつま芋の芋茎で酒のつまみでスローライフNo,11

 さつまいもの芋茎(葉つる)

営業でお得意様へよる。ちょうど紅はるかのさつまいもの収穫後だった。親方が葉つるを切り取っていたので聞いてみた鉄砲仲間が芋茎をごま油で炒め醤油で味付けて酒のツマミにうまいと言い親方もまたそれに習い収穫していた。親方が私にハサミを渡して夢さんも切って持ってけと言われて貰ってきました。

葉を落とした芋茎です。湯通ししてごま油で炒めて麺つゆで味付けした。

親方いわくキャラブキ風味だよと言ってましたが、ちょっと固めで筋っぽかったため良く咀嚼しないとなりません。初めての芋茎でしたが箸休めと言いますかそれなりに頂けました。この芋茎は、細めな芋茎でさつまいもの収穫量は多かったようでした。コンテナに5〜6で大小の分けてあります。いわゆるつるボケがなくサツマイモの実付きが良かった!!

サツマイモ紅はるかの収穫

残りのサツマイモの収穫をしたが、収穫量はコンテナ半分以下でした。テレビの芋の収穫を放映していますが芋づる式につながることはないです。

ほんの一部の収穫前ですね!!カッコつけて見栄をはっています。

大きめの物の目安をスコップでみています。

収穫量が少ない芋茎は正に蔓ボケで少し太めでながいですね!!

長めの茹で時間で、醤油でキャラ葺き風に鍋で味付けした、これは良い美味いですね。
柔らかくていいね!!

ラッキョウのその後で花が咲いていた


小さき花がかわいいね!!

過去に気を付けて見ていなかったが花が咲くんだ!!

玉ねぎの植トコを耕作

今回は水はけを良くすることで深畝にしている平鍬ですくい上げるのもほねが折れます。

今回は、参列を作る。黒マルチシートは玉ねぎ用です。極早生・早生・晩成をよていしていますが、晩成では、成功していない。

ほうれん草・小カブ・小松菜の種を蒔いた!!

不織布をかぶせて乾燥・鳥よけをしています。ムラの無い発芽を待ちます。

ほうれん草は、アクが少ないサラダ用のサラード法蓮草です。


かおる小松菜を蒔く!!

つやひめ蕪の小蕪を蒔く!!

白菜が穴だらけだ〜〜地中害虫(ヨトウムシ)だ〜〜

ヨトウムシは捕殺の対策をしなくてはイケマセン!!


全体的に大きなダメージを受けています。
防虫ネットで対策をしていたが、地中害虫までは対策デキナイです。

結球し始めた当初の対策が欲しかったです。

ヨトウムシは葉脈の硬いところを残し透かし彫りの様に食い尽くしていた!キャベツもヤラれていた!

昨年、同じようにして育てたキャベツは綺麗なものでした。


中には虫もイナイです!!

ブロッコリー・ロマネスクは健在です!!

だいこんのその後

数日後に三回目の間引きの予定です。

1週間程まえに吊し柿をしています。

吊し柿は、次郎柿・ふゆ柿などの甘柿と比べ物にならないほど甘さが濃厚で美味いですね。半日程かかって皮をむき熱湯に数秒くぐらせて麻ひもで縛っていくも面倒な作業でした。濃厚な甘さを楽しみにしています。

柿紅葉風にさらさる甘さかな 夢の夢の輔の一句

























Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...