古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年12月2日水曜日

白菜を割ってみた!!えんどう豆を植え付けた No,14

 このトコロ、ブログの更新が途絶えていたが野菜たちは収穫期を迎えているものもある。
コロナ禍の中で過ごすことが難しい時代となり仕事にも事欠く事が生じている。人混みを避けての日々畑で野菜の成長を楽しんでいる。
毎日のように、新型コロナウイルスの感染者の数がうなぎ上りに増えている。世界の国々で過去に発展を遂げていた遺跡群の廃墟化されている様子がテレビ番組で観ているが正に今この地球上に起きているようだ!!コロナウイルスの感染者で「志村けん氏」が犠牲となった報道を仕事先のテレビニュースが目に飛び込んできたが、一世風靡して裕福層の「志村けん氏」でも逝去していくのだと危機を覚える。
経済活動を政府では勧めている、GOTOトラベル・GOTOイートでコロナ感染者が絶えない毎日だ!収束するまでの自粛を個々に気を付けましょう!!

白菜の収穫をしてみた

はじめは、綺麗な表情を見せていたが、次第に虫穴が気になるトコロとなる。無農薬野菜作りを掲げて栽培をして防虫ネットの使用し安心をしていたが、地中の中にいるヨトウムシに食害を受けてしまう。ネットだけでは防御が甘かった!!仕事先で野菜を育て、白菜が綺麗に生育しているのでその方に教えて頂いた。その薬剤名はトレボンです。早速、ホームセンターで購入し散布している。対策は,早めが良いでしょう!


この日、4個の収穫を果たした。包丁を入れて割ってみたが成果は重畳(ちょうじょう)で十分に満足の出来栄えでした。上部の白菜は、結球がゆるく、下部ではシッカリと締まっている。
この日、天日干し後白菜の塩漬けとなりました。

キャベツの収穫をした
キャベツも対策の遅れもあり食害が酷かったが、それなりに結球していた。

自分でも感心してしまう程良く出来たと気を良くしている夢の夢の輔さんじゃ!!

ブロッコリーも残りの三個を収穫した

スーパーマーケットで店頭に並んでいるものより一回りも大きかった!!

小カブを間引く

ほうれん草・小松菜・小カブを種まきしているが、小カブは順調に生育している。

小カブは、小さな蕪が確認できているがまだまだ小さい!!
右横に、ブロコリ−4個を植え付ける。昨日12月1日に園芸店で白菜の苗を見に行くが白菜の時期は過ぎているため、無かった。

ブロッコリーの苗があったので購入した。¥780−で12個の苗が入っていた。
鍬を入れてかくはんして植えてみる。

こちらの列に8個、合計12個のブロッコリーだが、植付けの間隔が狭かった。

スナックエンドウ・ムラサキエンドウ(クレオパトラ)・そら豆・そら豆(おたふく豆)を植え付ける


昨日そら豆(おたふく豆)を合間に植え付けている。過去にそら豆を栽培していたがカメムシの食害で失敗をしている。早めの、ダコニール・ダイン散布を予定している。













Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...