古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2023年10月14日土曜日

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障するまで使用していた。そして、愛用のVAIO/XPではホームページで10年程使いまた、エクセルで請求書をプログラムして仕事に使用して終焉を迎えた。解体してみたが、冷却ファンが変形してすり減っていた。

現在、愛用のパソコンはMacBookAirを使用している。昨年、お得意様に訪問したとき、工場内に誇りを被り置かれていた、windows7から10へバージョンUPを勧めると俺はwindows8を使っているからお前に譲ると言ってくれた!!

この、ブログを勧めてくれた友人でパソコンの師匠もwindows7を譲り受けていてLinuxOSに交換していたので、夢さんもLinuxOSに入れ替えてくれたのです。

Linux OSへキャノンのTS6330のプリンタードライバをダウンロードし、端末にコマンドを入力しインストールしなければプリンターが使用できない。購入した当初はキャノンのホームページで検索しているもこのドライバーが見当たらない。諦めていたところ最近ドライバーがセットされたのです。

ここからが、Linux OS コマンドなどなどの初心者向けのページ検索で端末を弄りまくりました。友人の師匠からcdコマンド・lsコマンド・pwdコマンドこれくらいは理解できなければ辞めときなとサジを投げられるもコマンド集などの記事を漁りました!!

色々と検索した中に「ubuntuにcanonのプリンタードライバをインストールしてみた」の見出しに留まり、その記事を参考にチャレンジしてみた。おかげ様で無事インストールしテストプリントに成功を果たした。

失敗を繰り返し、端末から抜けることが出来なくなり強制終了を数回し、記事の中にcontrol +cのショートカットで前に〜$に戻りexit Enterで抜けることも覚えたのです。

この後、Linux OSのバージョンアップがあり、USBメモリにISOファイルをダウンロードミラーからダウンロードしています。 この日から、スムーズな作業ができるように検索に検索を重ねます。 凡そ一月を要しています。覚悟の上、BIOS(BootMenu)でUSBディスクから起動させ当初はデモ仕様で使っていましたが、早めにインストールした方が良いようなので(更新、更新が多々あるので)正規にインストールしてもまた同様な作業の繰り返しがあるためでした。 この、Linux Mint Cinnamon は安定して作業性に優れています。現在、Linux Mint Cinnamonn20.3 のバージョンからさらに進化しています21.2へと更新されています。サポート期間が2027年までと長いですが、夢さんは20.3バージョンで先送りしています。古希を過ぎた今では更新も億劫になります。

 PCの格言で調子が良いときは弄るなです!!

この投稿は数年が経ってしまいました。 

記憶を辿っての記述ですが、いつもこのブログへのご訪問ありがとう御座います。 

夢さん!俳句に!野菜作りに!ウオーキングに!!蕎麦打ちに!!

 スローライフなと気取っていましたが、、、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...