古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月18日日曜日

ホンダPiantaFVで土作りでスローライフNo.10

 耕運機で耕作をする

在所からHonda Pianta FV200 タイプの耕運機を借りてきました。燃料は、ガスカートリッジ式で家庭用ガスコンロなどで使用しているイワタニ社ガスカートリッジで使用できます。偶に使うエンジンですからメンテナンスフリーと言っても過言では有りません!ガソリン使用の場合には使用後エンストするまでエンジンを掛けっぱなしで終了する事が理想的ですね!放置するとガソリンが気化しキャブレター内の腐食が生じてキャブレターが詰まる原因となり使いたい時にエンジンのかかりが悪くなります。

1日半を掛けて天地返し後耕運機が走ります。運転手夢さんは、耕運機に逆らう様に時には手前に引き寄せたりしながら進めています。耕運機の刃物に跳ね飛ばされ手前に大きめの石が出てくるので拾い出しながら耕作しています。かみさんも参戦して石を拾っていきます。フカフカの苗床が出来ていきます。2、3往復を終えた。

ダイコンの間引きをする

ちょっとダイコンの表情に勢いがないです。

白菜の表情を確認する

中央部に葉が増えてきて結球仕掛けている。虫穴が気になります。

こちらの白菜は、良いみたいですね!数日後に追肥の予定です。

生姜を試し掘りしてみた

夕餉の食卓にありました。味噌をつけて食べると結構な辛さがある。身体が温まってきました。今日の予定通り終了して発泡酒をいただいた❕













Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...