古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月1日木曜日

吾亦紅の秋を詠む俳句 夢の夢の輔

 酷暑だった夏も終わりサワヤカな秋の季節です!!


五七五の17音の世界に踏み込みましょう!! 

俳句でも詠んでみませんか。俳句プレバトを好んで見ています。変調の俳句も詠まれていますね。夢さんの持論ですが、やっぱり基本575の音のリズムは良いと思います。

チョットした散歩、チョット足を運んでウオーキング、サワヤカハイキングで山頂より景色を眺め結びを食んで五七五でもひねって背景を言の葉に託しましょう!!

ホトトギスの季寄せで吾亦紅句会では使っています。編者は、稲畑汀子氏です。三省堂、発行者です。吾亦紅句会で季題として詠んできました俳句を記載します。

銀漢 銀漢の降り注ぐ山薄明かり

背景は、街のネオンや照明が届かない山で星のウオチングをしています。天の川から星が降ってくるかのようです。星の光で山が薄く明かりが差している様を詠んでいます。行ってみたいですね!

星月夜 山頂や手届きさふな星月夜

    山頂や手の届きさふな星月夜 と添削頂きました。

山頂からの空は近くに見えて手を伸ばせば手が今にも届きそうな錯覚におちいります。ちなみに本日は、中秋の名月です。名月を望むことができるかなあ!! 2020年10月1日にて

地蔵盆 錫杖の調子に唱へ地蔵盆


旧街道をテクテクの巡礼旅の途中出会うお地蔵さんを詠んでいます。錫杖を地面に打ち付け読経の調子を取るのです。
ここは、第24番札所 走湯山・般若院です。熱海市伊豆山371-1
大師堂には弘法大師自ら刻んだとされる等身大の大師自像が安置されています。海を望みながら足湯も楽しめます。現在コロナ禍で35番で足止めです。

 かんかんときのこ育む槌の音

山歩きをしていますとシイタケ栽培の農場を目にいたします。原木に菌を植付けていきます。この原木に刺激を与えるために原木を持ち上げ土に落としたり、木槌で原木を叩いて刺激を与えしいたけの成長を促します。そのような背景を詠んでいます。

靖子先生の句評です。とても省略が効いています。ただ槌の音ですから金属的な音ではなく木を叩く(コツコツ・コンコン)のような擬音が的確と思います。と頂きました。






2020年9月28日月曜日

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフ・ラッキョウの植え付け No,4

 らっきょうの植付け 2020年9月27日

今年で3回目の挑戦だ!!と大げさに言ってみた。らっきょうは、連作障害は無く土を選ばずどこでも植付けが出来る。1年後に収穫ですが2年越しでやってみます。1年後ですと一つの球根からは10粒から13個位付きますが2年越しですと分球しておよそ倍以上のラッキョウが収穫できます。ただ、2年越しはラッキョウの大きさが小さくなります。

今年は2年越しで収穫し、甘酢漬けとエシャレット仕立てで千切りにして人参も千切りに塩こんぶと和えてイタダキマス!!塩昆布漬けは、酒飲みの肴にゼッピンです。友人にもおすそ分けし婿殿二人はウマイとおかわりもありました。

草を根こそぎ刈り取ります。

スコップで土起こしします。この前は、時無し大根を植えていましたが失敗に終わりました。
芽が出てからの害虫駆除を施工していませんでした。防虫ネットを掛けなかったのです。

苦土石灰を散布しています。

牛糞堆肥を入れていきます。

牛は塩を沢山摂取のタメ牛糞は、土地を乾燥させてしまいます。
三本鍬で耕作していきます。

PHのサンドケイですが、らっきょうは5.5から6.0位となっています。シンワの製品で土に差し込みますと針が動いて静止します

植付け完了です。300gで35個の植付けです。2年越しだと35掛ける30=1050個(粒)すごい量となります。取らぬたぬきの皮算用こんな言葉が頭をよぎります。

だいこんの種まきをした。

時無し大根前回失敗をした種が余っていましたこれを使いました。昨年沢庵漬けをやりました。塩梅もよくうまかったので今年も漬ける予定です。しかし、大根の植え付けるところがありませんでした。友人の先輩の方にお願いをして30本注文していますが、これはこれでつかえます。既に沢庵用の大根の植え付けは2週間前に終えています。

はじめの予定はホウレンソウを予定していました。スコップを入れてみると深く入りわりと柔らかいかんじです。ダイコンでいけるかな!!キュウキョだいこん用にしました。ここは、苦土石灰・バーク堆肥・牛糞堆肥を入れて鍬でよく鋤き込みます。体力消耗しますね!

9月28日だいこんの種まきをする スジマキです!!

1日後は、土が乾き固めです。植え穴は、資材支柱を押し付けてスジの溝にまいていきます。小さな粒でマキにくいです。

今日の作業は終わりです。

コロナ禍の中で毎週日曜日は畑にいき汗しています。

背景の俳句啓上 

耕作にふたり占めたる秋の空

かみさんと耕作して楽しみを植えています。自給半足の中で少しでも家計の足しになればと思います。たまに近所の子供たちが通り過ぎ、コンニチハと大きな声で声を掛けてくれます。腰を伸ばして見上げれば秋の空が高く白くもに青空が気持ち良いです。背景でした。 2020年9月28日

アクセスの途絶へブログの夜長かな

あまり気にもしないでブログの記事を書いて投稿しています。たまに、何人様のアクセスがあるかとみています。数字が10以下のときもありますが、オカマイナシデスね!!スローライフすろーらいふです。









Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...