古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月30日金曜日

極早生、早生タマネギを植え付けしたNo,12

 タマネギの植え付けの時期となりました

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフのタイトルを掲げていましたが趣を変えてみました。

前回よりタマネギの植床畝作りをし、タマネギ用黒マルチシートを敷き詰め準備万端!!
今日10月30日の午後から苗の販売をするのでかみさんに園芸店へ行ってもらいました。11:30ごろ行きすでに購入者が11人いました。購入予定は、極早生と早生のタマネギです。各100本です。昨年迄晩生のタマネギを植え付け収穫したが芯が腐りタマネギは良くなかったのです。購入者さんの世間話でも、同様で作柄は良くなかった様です。

2021年3月から6月ごろの収穫を目指して


極早生と早生の200本をかみさんが植え付けています。畝作りから数日が経っているため土が乾燥してカタクなり植え穴を開けるにも手間がかかりました。

つやひめ蕪の発芽を確認した

不織布の中に小さき緑を確認したがまだ目立つ程ではないです。

ほうれん草、小松菜の発芽はまだ確認できません。

白菜とブロッコリーなどの様子を見て

昨日得意先の工場横に畑があり白菜、キャベツが食害もなく育てている作者さまにどの様な防虫剤を使用しているか教えて頂きました。

左記の容器に入ったトレボンとアドマイヤを紹介してくれた。ホームセンターでトレボンを購入し、アドマイヤを探してみたが乳剤ではなく顆粒剤で量も多くアドマイヤはやめてベニカを購入した。トレボンは地中害虫の夜盗虫ヨトウムシに適用しています。

右から白菜、キャベツ、ブロッコリーでまだトレボン散布すれば救いようがあるか、ないか。明日散布してみます。効果を期待して







0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...