古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年11月9日月曜日

冬野菜満載です!!野菜作りでスローライフNo.13

 秋から冬野菜の植え付けで

今年の野菜作りは昨年より生育が遅い、ダイコン・ブロッコリー・キャベツ・白菜にその後小蕪・ほうれん草・小松菜の種蒔をしている。

いつもなら、ブロッコリーに花蕾のふくらみがあり、ダイコンも昨年は順調に生育し友人にもお裾分けしたが今年はできそうにもない。

ダコニールの殺菌剤を散布しているが花蕾のふくらみがなかなか見えなかった事をラインメールで友人達に告げると、ダコニールによる高温障害の薬害ではとアドバイスが入った。調べてみると気温が30度以上になると薬害により根っこがヤケドすると説明されていた。考えてみると、マルチシートを敷き詰めている。防虫ネットを掛けている。この様な事から薬害が生じたのではないかと自問自答している。今日畑に行って観た!

ブロッコリーに花蕾のふくらみを確認した



大小の花蕾が隠れる様にしている。これから生育していくだろう。

トレボン散布のその後


マトモな白菜です。

地中害虫ヨトウムシによる食害で透し彫り状態ですが結球している様子です。

キャベツが結球していくがこちらも透し彫り状態




三列に揃っての発芽、後日間引きの予定です。

奥にタマネギの植え付け後ですが枯れて溶けている様子は見られません。

ほうれん草と小松菜はまだまだの発芽状態です。

11月8日の日曜日の5日後に様子を見に行ってみた。

小カブは順調に揃って発芽している

間引きをしているが、まだ本格的には間引いていない。

玉ねぎ中生の苗がJAグリーンセンターに販売していたので購入して植え付ける。100本で¥550です。

この時、土壌改良用堆肥と、種まき培養土を購入ついでに里芋を2袋買い物をした。

玉ねぎ用黒マルチに隈無く植え付ける

ほうれん草・小松菜は未だに発芽していない

友人からほうれん草の種が余っているから譲るよとLINEメールがあったが前回の種が余っていたので辞退しているがその種を蒔いた方が確実だったかもと悔やむ!!

ダイコンの周りの草取りをしてサッパリとした

草取りをしながら土寄せをした。生育が良くないです。

ブロッコリーのその後




生育が順調か気長に待とうではないか!!

トレボンの散布その野後の白菜


散布後より血球が進んでいる様です。7個植え付けて、3個程まとも見たいです。早めに対策をしなくてはイケマセンね!!

早生の玉ねぎを植え付けの時分葱の球根も植え付けていた!!

発芽してきました!

里芋を掘ってみた!!期待が外れた

里芋は、親芋の上に小芋を付けていきますが、小芋の付きが悪いです。
植え付けの時、平畝にして土寄せをしていく事で収穫を目指したのですが、その後合間にショウガを植え付けた為に土寄せが出来ない状態にしてしまい小芋が付きませんでした。反省、一列にして畝を高くしましよう。適度な土寄せをしていくことです。

収穫した親芋の土を落として

今晩の里芋の煮物が食卓にのりました。里芋独自の味わいで柔らかく美味しく頂きました。

ラッキョウの花開く、ランの花みたいでした。

かわいい花です。

赤えんどう豆を移植用ポットで

5年程前に、お得意先から種を頂いた。毎年この種から栽培している。昨年も収穫量は良かったので今年も移植用ポットに種を植え付けている。

昨日一昼夜水に漬けています。

水をこぼして種をポットに植える

一つのポットに四粒をいれています。鳥よけにガードをかためています。上手く発芽できるか期待して!!













0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...