古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年9月19日土曜日

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフ

 自給自足(半足)の野菜作りでスローライフ

タイトルを色々と考えています。良く見る言葉を入れてみる。「日々是好日」のタイトルを書いてみたがパソコンの師匠からブーブーでシュレッターいきだね。と叱咤激のLINEメールが入る。人の目にはある程度認識されるがgoogleでは検索サイトに認識されません。と一喝です。google spotで検索していますと夢さんの様な方がどうも数多おられるのではないか?まだ駆け出しでは認識されていないのです。ま、良いでしょう。地道地に行きましょうか!スローライフです。この様な事でタイトルを変更してサイドトライです!!はじめのタイトルは自給半足と記載しましたが半足は正式には存在する言葉では無くほぼ造語のような言葉では検索語句ではgoogle検索サイトにヒットしないと叱咤激が入りました。自足ですとコメまでの稲作をしないとなりませんね。

野菜を作る事になったのは、友人が野菜を作り貰い受けたのです。収穫したばかりの野菜はみずみずしく美味い!!また、お得意先の工場横で畑があり営業で訪れると野菜を貰ってきます。自分もやってみたくなりかみさんの在所の畑を借り受けてこんにちまで来ています。10数年の歳月です。

ブロッコリーの畝作り

昨年は、ブロッコリー、ロマネスコ、キャベツをつくりました。植え付け時オルトランを畝の周りに顆粒剤を少量散布して、オルトランを少量水に溶いて苗に散布してみました。オルトラン顆粒剤は野菜作りを始めた当初に購入しましたが無農薬をめざして使用しませんでした。そのため、葉物野菜は収穫は望めず食卓に上がることはありません。野菜を作る人々の話を参考にして始めて使用したのです。
見事にヒット収穫出来ブロコリ、ロマネスコ、キャベツが収穫出来たのです。はじめの一歩は苗のときに害虫駆除していけば良いのです。今年は、3列の畝を立てています。ブロコリを多めに植え付けの予定です。




はじめに草刈り。鎌を使い根こそぎ刈り取っていきます。

膝に負担がかかるり膝が痛いです。ガマンがまんで進みます。

草取りが完了してバーク堆肥30Kgを入れてレーキで平均にならして三本鍬で耕作していきます。耕運機があればかくはんできるのですがヒーヒー言いながら耕作です。


レイキで平均にならして

これも大変な作業です。


三本の畝がなんとか出来ました。ブロコリの畝ですから溝施肥で施工しています。今日は此処で終了します。身体が悲鳴を上げて来ましたので気まぐれに他の作業をしました。

落花生の収穫頃合い



試し掘り起こして見ますと期待はずれでは有りますが小粒の落花生が付いています。この種類は大粒の種を蒔きました。この畑は水はけが悪くこの程度でしょうと納得の夢さんです。


日暮れまで掘り起こしてBOXに収まりました。大アリ、小アリで虫食いもアリです。



水洗し日干しに!!

次の日水洗いをして干しています。夕方選果して見ました。右は小粒の不出来左はまあ良いでしょうクラスの落花生でおよそ1.3Kgの収穫でした。今朝、娘の所へ500g献上してきました。残りは次女へと行くことになりましょう。
自分たちは、右の不出来品を頂く事になった。ありがたいことです。

ここで俳句啓上です。


鍬の土沢に流すや半夏生

平成22年度 NHK俳句大会入選句です。畑を借り受け荒れている大地を開拓していきました。
三種の神器?そう草刈り鎌、平鍬・三本刃の鍬・スコップを購入後にレーキなどを揃えました。ちょうど6月の中旬から下旬にかけて耕作を始めました。キュウリとナス、ニガウリの苗を貰い受けて植え付けました。畑の前にはサワが流れています。そこで耕作を終え鍬に付いた土を沢に流し洗い清める背景を詠んでいます。季語は半夏生ハンゲショウです。
初めてNHK俳句への投稿句でした。

畝立てし黒のマルチや茄子の花

ナスの植え付けの時畝立てマルチシートをかけています。草除け、防虫の効果を期待しています。ムラサキイロの茄子の花が黒のマルチに映えておりムラサキイロの花がきれいな背景を詠んでいます。茄子が季語となります。

辣韮(ラッキョウ)漬け口実にして会う娘

二人の娘へ会いに行く口実の背景を詠んでいます。親バカ丸出しでございまする。

自給半足日和でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...