古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年9月20日日曜日

自給自足(半足)の野菜作りでスローライフNo,2

 ブロコリとロマネスクの植え付ける

前日の続編。今日8月20日日曜日です。天気予報は最近確率の精度が高く雨が降る前に植え付けを済ませないとなりません。いつもより早めに畑作業の準備完了し、園芸店へ行きます。ブロッコリ苗種類を交えて早生種と晩生種7個・ロマネスク3個・キャベツ3個を購入した。早速作業に取り掛かる。


オルトランの農薬を散布しています。

害虫駆除をしていきます。苗のときに害虫に葉などをヤラれてしまいますと成長過程で光合成が出来ませんので不良作となりますね。去年、オルトランをはじめて使用して今年の春先まで収穫ができました。
チョット多めになってしまう。


黒のマルチを掛けていきます。効果は掛けることにより草が生えて来ません。

苗を植え付け雨により土の跳ね返りを防ぐことが出来、苗の病気を防ぐ効果が期待できます。

移植ショベルで移植穴をあけて水を注ぎ水が引いてきたら植え付けていきます。

一列に7個の穴をあけて水を注いでいきます。

苗を植え付け根周りを押さえつけます。

植え付け完了後防虫ネットをトンネル状にして掛けます。

ネットはクリップで風に飛ばされないように止めます。この後、ジョウロで水やりですがオルトランを少量水に溶いて苗に掛けます。これでもか!これでもか!害虫よけです。雨が降る前に植え付けを完了いたしました!!



予定の作業が終わり冬瓜の様子を見てみました。

このような小さな実が2.3個確認できましたが大きくなあれ〜〜

一句啓上です。

一画の畑を陣取る花冬瓜(花南瓜)

はじめはかぼちゃを詠んでいますが、かぼちゃはなかなか収穫は出来ません。冬瓜も同じように蔓が伸びて畑の中をハイめぐります。収穫が待ち遠しい限りです!!冬瓜が季語となるかな?














0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...