古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月15日木曜日

自給自足(半足)!!天地返の策・野菜作りでスローライフNo.9

天地返し最終章

今回で三回目の天地返しに汗をかく

三分の一の残りを耕作した。スコップをいっぱいに土に埋めこじながら天地返しをしていくと大きな石がゴロゴロ出てくる。石を拾い出しながら耕作した後、苦土石灰・バーク堆肥・化成肥料を散布して平鍬で混ぜると石があたるのでまた拾い出しながら進める。2m×4mほどの耕作を終えた。
在所から耕運機を借りて撹拌耕作をしていかないと堆肥がそのままの形で出てくる。人力ですねと言いながら機械に頼らなければいけません。


このスペースには、早生の玉ねぎを植える予定です。ほうれん草・小蕪・絹サヤが良いでしょう。

紅はるかのサツマイモを掘ってみた

はじめ二株試しに掘ってみた思ったより大きめのサイズであったので後方の一列も収穫した。収穫量は少なめです。作業中にウオーキングしている夫妻と挨拶を交わした。その方もさつまいもを育てていて収穫量は少ないと言っていました。なにも芋が付いていない株も有りました。そんな会話を楽しむ!!

掘り起こして芋に柔らかめの土がついていて持ち帰るにも入れ物の用意がなかったので泥を洗い落とし水気を切っています。
午後からの作業で日が暮れてきていた。











0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...