古希前のブログ 夢の夢の輔俳句集 日暮と自給j半足

2020年10月11日日曜日

自足自足(半足)の野菜作りでスローライフNo.7

 台風一過の後ダイコンの間引きをした

秋の空を高くして、時折り金木犀の香りが漂っている。

間引きは、かみさんに任せる。間引きし土寄せをしていく。U字形資材を適当間隔に刺仕込む。防虫ネット掛け作業をしていくがネットの長さが足りない。二枚のネットを繋げて掛ける。繋げて行くが重なりが開くちょうど結束タイがあったのでネットに差込みながら締め付けて完了した。

間引きしてU字形資材を適当間隔に刺している。

ダイコンの間引き後防虫ネットを掛けて終了する。

夢さんは、収穫を終えた野菜達を片付ける

冬瓜の蔓・かぼちゃの蔓・ナス・ニガウリ・ししとう・南蛮などなどを根こそぎ抜く。この時ししとうと南蛮の収穫もしている。かぼちゃやナスは収穫量が過去から最低の年となった。天候不順で雨が欲しい時にはなく、陽光が欲しい時には曇り雨ばかりでした。スーパーマートでの野菜の価格の値上がりが物語っていますね。

野菜棚の資材を片付け草刈りしてタマネギの植え付け場になる。



白菜のその後の様子

白菜の葉が大きくなり枚数も増えている。

キャベツのその後 結球が始まっていそう


キャベツは3個を植え付けているが、ネットの端の方は上手くいっていないのです。

ブロッコリーのその後

ブロッコリー・ロマネスクは無事に成長している。友人のパソコンの師匠も野菜作りをしていますが、防虫ネット掛けはやっていないためか、ブロッコリー葉裏にがが産卵をしていっぱいに小さなつぶつぶのタマゴが付いていると言っていた。夢さんは、葉裏を確認したが産卵の様子はありません。防虫ネットのおかげかな!

ラッキョウのその後

ラッキョウの植え付け後根付いた様で新芽が出ていた。

作業を終え車に乗ったとき、ヒヨドリが畑に降り立った、虫を食んでいた。

帰宅後シャワー浴びて遅い昼餉を頂いた。今日も大変な1日だった。スローライフ‼︎









0 件のコメント:

コメントを投稿

Linux OSで端末へコマンドで!!

 windows7のパソコンのサポート終了した。パソコンライフは,VAIO / XPを使っていた。仕事では、日立のフローラXPと記憶している。販売管理ソフトでリース契約で長年使用していた。5年契約期間を経過後年間使用料は一月分で一年使えパソコンが故障するまで使用して2台目も故障す...